今日は終日、新潟県上越市で活動。午前中は平良木県議候補と共に、入党のお誘い活動。
午後から開かれた北陸信越ブロックの党と後援会の交流集会には五県から約600人が参加しました。各地での活動交流に続き、参院選・地方選候補の決意表明の最後にマイクを持ちました。
――昨日は藤野、武田両議院と共に柏崎刈羽原発の視察をし、今日も三人そろって檀上にいます。感慨深いものがあります
私は2001年に初当選ですが、03年に木島衆院議員の議席を失って以来11年間、北陸信越の党の国会議員は私一人。広い地域を到底回り切れず、もっと多くの願いを届けたいと歯がゆい思いをしました。
しかし、皆さんの猛奮闘で14年に藤野さんの衆院議席をかちとり、16年参院選で比例3から5へと躍進して武田さんも当選し、北陸信越の国会議員は3人に。昨年の総選挙でも藤野さんの議席を死守しました。
党の議席が増えて、皆さんの願いをより届けられるようになったと痛感しています。党の前進は共闘前進にも結び付きました。参院選で北陸信越全県で市民と野党の共同候補が実現して新潟と長野で勝利し、新潟知事選でも共闘が前進させました。
この北陸信越から、一層共闘の前進と勝利、日本共産党の躍進で安倍政治を倒し、新しい政治を必ず!