活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 胎内市議選/『星は見ている」朗読会

胎内市議選/『星は見ている」朗読会

IMG_5983.JPG 昨夜うちに愛知県から新潟市に移動し、朝から胎内市議選の応援に。町議から9期目の丸山たかひろさんと補選で当選のはたの孝子さんとで引き続く2議席をめざします。

 1議席の時にも県内で初の「住宅リフォーム助成制度」や高校卒業までの子どもの医療費助成を実現。2議席になるとわずかな期間に国保税の引き下げや、病児・病後児保育室の開設を実現してきました。

IMG_5996.JPG この夏、全国1、2位の暑さで、40.8度という北越地域で史上最高気温も記録。小中学校へのエアコン設置の党の申入れに市長は「検討を始める」と回答。2人当選で住民の願い実現のパワーをアップし、必ず設置させよう! と訴えました。 

東京に戻り、夜は『星は見ている』の朗読会に参加。母校・広島国泰寺高校の前身で原爆でほぼ全滅した広島一中一年生の父母の追悼集から二編を米国在住の俳優・演出家の曽我潤心さんが一時間かけて朗読しました。

 亡くなった先輩の無念や原爆の悲惨さが胸に突き刺さりました。会場には、東京鯉城同窓会の先輩・後輩の姿もありました。改めて、自分の原点をかみしめました。

 「この本には、絶対に二度と同じ事を繰り返してはならないという強い意思と願いが詰まっています。今の世界を戦争から遠ざけ、平和な未来へと導く力のある本だと確信しております」と語っている、曽我さんのFBを紹介します。https://www.facebook.com/events/904319036414545/ 

ページ最上部へ戻る