活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 愛知政府要請/補正予算レク/辺野古緊急レク

愛知政府要請/補正予算レク/辺野古緊急レク

IMG_6448.JPG 衆参の議運理事会が開かれ、官房長官から24日に臨時国会を召集する方針が伝達されました。それを前に野党国対委員長連絡会、与野党国対委員長会談が行われました。いよいよ、慌ただしくなってきました。

 10時から党愛知県委員会の皆さんの政府要請に本村、武田両議員、島津前議員と共に参加。愛知からは、すやま初美参院選挙区候補、県議候補を先頭に愛知の皆さんが住民の中を歩いてつかんだ願いが満載の12 の要請書をもって参加されました。

 17:45まで要請が続きましたが、私は最初の、小牧で組み立てが行われているF35戦闘機の問題に関する防衛省の要請に同席しました。

 その後、補正予算案と消費税増税問題での政府レク、来訪された公明党の参院新役員の皆さんとの懇談、議運理事会の対応打ち合わせ、来客対応などが続きました。

辺野古ヒアリング.jpg 16:30から辺野古新基地建設問題の野党共同ヒアリングに宮本徹、武田良介議員とともに参加しました。 沖縄県が行った「辺野古新基地建設の埋め立て承認撤回」に対し今日、防衛省が国交大臣に対し不服審査請求と執行停止申し立てを行うことに対し、朝の野党国対委員長連絡会議で、緊急ヒアリングを行うことを確認したことに基づき、おこなわれたもの。

 玉城新知事が安倍総理と会い、沖縄の声に真摯に耳を傾けよう求めた直後の民意無視の暴挙。しかも、国民が行政の行為に不服審査を求める制度を防衛省が使うことに対し「制度の濫用だ」と厳しい声が各野党から上がりました。

ページ最上部へ戻る