午前中は大韓民国民団京都府本部の新年祝賀会に出席。倉林議員や府・市議の皆さんとご一緒でした。
午後は長岡京市長選、市議補選の応援。堀川圭太市長候補と共に候補者カーに三時間乗り込んで細かく街頭演説をしました。沢山の激励をいただきましたが、特に夕方、帰宅中の男子中学生からの反応が大きかった。
「堀川さ~ん。18億円の道の駅あかんで」「頑張ってください」などなど。堀川候補の訴えへの共感の広がりを実感できました。現職市長は「道の駅はまだ決まったわけではない」などと言い訳に回っています。
「今ならストップできる。18億円の道の駅より、まず暮らしを」の訴えをどれだけの規模とスピードで広げられるかが勝利のカギを握ります。
夜は市議補選のなかむら歩候補の個人演説会。現市議の中で唯一の現役子育ての女性議員だった日本共産党の武山彩子議員の府議選出馬に伴う辞職による補選です。
武山さんの後を継ぎ、現役子育ての女性議員としてなかむらさんを何としてもと、子育て世代のネットワークの皆さんも多数参加してくださいました。
明るくさわやかでまっすぐな、なかむら候補の訴えはグイグイと相手を引き込みます。自民党候補との一騎打ち。党派を越えて、政治を変える願い、子育ての願いはなかむら候補へ!