活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 京都人権連/愛知県知事選/吉田学区自治連/京建労左京支部/修学院後援会

京都人権連/愛知県知事選/吉田学区自治連/京建労左京支部/修学院後援会

19.1.12 人権連.jpg午前中は京都人権連の旗開きに参加し挨拶。名古屋市に移動し、名古屋駅前で2/3投票の愛知県知事選のくれまつ佐一予定候補の大街頭演説会で訴えました。

 社民党、緑の党の代表もご一緒。京都や石川県から支援にきた労働者の皆さんも参加され、聴衆の中には京都総評の梶川議長や京都市職労の小林委員長の姿も。ありがとうございます!

 愛労連議長のくれまつさんは、クレサラ問題やホームレス支援、外国人労働者支援など様々な市民運動にも取り組んでこられました。現場を歩き、実態を自らの目と耳でつかんでいる演説には迫力があり、政策提案も具体的で説得力があります。

19.1.12 愛知.jpg この人を知事に! と思いを新たにしました。

京都に戻り、地元の吉田学区の新春のつどいに光永府議とともに参加。自治連合会や各種団体の役員、町内会長さんなどより良い地域づくりに奮闘されている皆さんが一同に会しました。

 地域の重鎮の方とお話しすると、自らの戦争経験を語りながら「体験の安倍総理は戦争の恐ろしさをしらない。私は自民党だが、安倍さんは危ないと思う」と言われました。保守の皆さんの中にもこういう声が広がっています。

 その後、京建労左京支部の旗開き、修学院後援会の新春のつどいに参加してそれぞれ挨拶し、歓談。様々な期待、注文、質問などなどたっぷり交流できた夜でした。

ページ最上部へ戻る