ついに投開票日。全国の開票をネットで見守りながら、22:30頃に京都市山科区の本庄府議候補の選挙事務所に。市議選では山本市議と新人の鈴木候補の当確は出ていましたが、万歳は我慢して定数3の府議選の開票結果を待ちました。
しかし、11:30頃に残念ながら惜敗の連絡が。素晴らしい議席を守れなかったことは、ただ申し訳なし。事務所にこられた本庄さんをねぎらい、この雪辱は参院選で晴らすと決意。
続いて地元の左京区へ移動。前回11票差で惜敗した後、地域を這うように活動してきた富樫さんを再び押し上げ、定数8で、加藤、樋口候補とともに3人の勝利で自共対決に勝利しました。
無投票当選した光永さん、倉林参院議員、市民の立場で我がことのように応援してくださった守田さんも一緒に万歳したのは0:30でした。
全国的には和歌山で二階自民党幹事長の地元の一人区で日本共産党候補が現職を破り、富山では3人区の射水市で津本さんが勝利し、火爪さんとともに40年ぶりの複数議席獲得、静岡葵区で初めて鈴木さんが勝利するなど、嬉しいニュースも次々と。
一方、大活躍してきた鷲野、下奥の2人の現職が惜敗し、新たな空白県議会となった愛知など、現職が勝利できなかった残念な結果も。後半戦、参院選での前進で雪辱を果たしたい。