活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 藤枝市と名古屋市熱田区で演説会

藤枝市と名古屋市熱田区で演説会

 DSC_0049.JPG京都を午前中に出て、静岡県藤枝市と名古屋市熱田区の演説会で訴えました。藤枝市では、鈴木ちか選挙区候補と、熱田区ではすやま初美候補と共に訴えました。

静岡で協調したのは「暮らしに希望を―三つの提案」で掲げている、最賃の全国一律の最賃制度の確立と直ちに1000円へ引き上げ、1500円をめざすこと。

 島津前衆院議員は、静岡と神奈川では県境の川を挟んで最賃に122円の差があり、若者らの転出増など地域を疲弊させる原因となっていると国会で質問し、話題になりました。この課題は、静岡でこそ切実だと強調しました。

 終了後、名古屋市へ。熱田区の演説会ですやまさんは、暮らしの希望への三つの提案とともに、誰もが自分らしく、尊厳をもって生きられる社会を強調されました。

 すやま演説会.jpg日本共産党愛知県委員会は三月に、「ハラスメント撲滅プロジェクト」を弁護士や労働組合関係者、議員予定候補などで立ち上げています。 すやまさん先頭に、独自に作成したリーフレットの普及やSNSでの拡散、地方での実態調査や国への意見書提出の呼びかけを進めています。

 「日本共産党の躍進、すやまさん勝利で、誰もが尊厳をもって生きられる社会への取り組みを前進させよう」と訴えました。

ページ最上部へ戻る