活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 政見放送/四日市市で演説会

政見放送/四日市市で演説会

 折り鶴バッチ.jpg三重県四日市市で笠井あきら政策委員長を迎えての演説会。二人とも被爆二世。胸に笠井さんは赤、私は白の折り鶴バッチをつけてます。見えるかな。笠井さんとは1978年にキューバで開かれた世界青年学生大会にご一緒し、ニューヨークでの2010年のNPT再検討会議、2017年の核兵器禁止条約国際会議も共に参加しました。

 午前中は党本部で政見放送の練習。午後から三重県に向かう途中、新幹線車内の電光掲示板に「ハンセン病家族の被害認め、国に賠償責任」ニュースが。良かった! 

この間、原告団の皆さんと日本共産党国会議員団として二回の懇談会を行い、家族の皆さんの受けてきた深刻な被害についてお聞きしてきました。 国会も責任を果たす必要があります。

 昨日、今日は党本部で比例代表候補の政見放送の練習。17分の長さで、7人の第一次候補がそれぞれテーマを分担して政策と決意を語ります。午後に国会を出て、三重県四日市市で笠井あきら政策委員長を迎えての演説会。二人とも被爆二世。胸に笠井さんは赤、私は白の折り鶴バッチをつけてます。見えるかな。

 笠井さんとは1978年にキューバで開かれた世界青年学生大会にご一緒し、ニューヨークでの2010年のNPT再検討会議、2017年の核兵器禁止条約国際会議も共に参加しました。

 東京から名古屋に向かう新幹線。G20サミットの警備のためとして社内のゴミ箱は使用禁止。大阪府内はもっと厳重な警備で市民生活にも大きな影響がでているようです。

 その車内の電光ニュースに「ハンセン病家族の被害認め、国に賠償責任」と表示されました。。良かった! この間、原告団の皆さんと日本共産党国会議員団として二回の懇談会を行い、家族の皆さんの受けてきた深刻な被害についてお聞きしてきました。国会も責任を果たす必要があります。

ページ最上部へ戻る