午前中は民青同盟京都府委員会の代表者会議で挨拶。午後は、地元京都市左京区の日本共産党後援会等による「左京青空まつり」に参加しました。会場は宝ヶ池公園。まつりの名前通りの青空となりました。
会場にずらり並んだ後援会の模擬店を、ご無沙汰をお詫びしながら回りました。地元の吉田学区後援会のお店で売ったコーヒーは今朝、私が淹れたもの。少しは貢献できました。
中央舞台では、穀田恵二衆院議員の記念講演に続き、左京区在住の福山和人弁護士が挨拶。京都市長選挙勝利への決意を表明されました。
知事選候補の際、左京区では当選した相手候補を福山さんの投票が上回り、「左京知事」とも呼ばれています。「左京知事」から今度は京都市長へ」と期待が高まっています。
続いて、一緒に政治を変えようと共同してきた市民団体の皆さんから挨拶やメッセージ。四人の府・市議を代表して光永府議が挨拶。
そのあと、参院選で日本共産党公認候補として、野党統一候補としてたたかった山田かずおさんと私の対談。樋口市議の司会で、野党の共同の成果と進化、原発マネーの問題など語り合いました。
さらに、青年のテントに行き、「青年カフェ」。高校生も来てくれたので、英語民間テストを延期に追い込んだ高校生の頑張りも紹介しながら「政治に無関心であっても無関係になることはできない。声をあげて変えよう」とお話ししました。