活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 地元学区で「フレンドシップコンサート」

地元学区で「フレンドシップコンサート」

日仏会館.jpg「第8回吉田ウィンター フレンドシップコンサート」――私が住んでいる京都市左京区の吉田学区で取り組まれている地域のイベントを楽しみました。

 わが吉田学区は真ん中に京大のキャンパスがあり、さらに吉田神社、日仏、日伊、日独のそれぞれの会館など国際交流施設もあります。この吉田学区にあった区役所の移転反対運動のなかで吉田に文化コミュニティをという声が広がり、とても文化的に恵まれた地域の特性を生かして冬と夏に取り組まれてきたコンサート。

 地域や、京大の職員・学生のそれぞれサークル・グループ・個人で音楽、太鼓、躍りなどが演じられます。

 20吉田コンサート.jpg今日はアンスティチュ・フランセ関西(旧 関西日仏学館)のホールで開かれ、冒頭、館長のジュール・イルマン在京都フランス総領事からご挨拶があり、私や光永府議、富樫市議も来賓としてご紹介いただきました。

 今宮太鼓の勇壮な演奏で始まり、オカリナサークルの心にしみる音色、さらに宮京大職組のフォークグループPPM2.5が登場し京大大学院教授の高山加奈子さんもアコーデオンを弾きながら歌われました。

 立ち見が出るほどの盛況。都合で中座しましたが、今日は18組の演奏があり、地域女性会の皆さん踊り、精華高校の吹奏楽部、ジャズやゴスペル、シャンソン、フォーク、ビアノなどの演奏が夕方まで続きます。

 関係者の皆さん、お疲れ様です、そしてありがとうございます。

ページ最上部へ戻る