活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 「朝日」で報道/本会議で同意人事に異論

「朝日」で報道/本会議で同意人事に異論

 IMG_0585.JPG昨日の外防委での普天間基地からのPFOSの流出問題での質問を今朝の「朝日」が報道しています。この質問で環境補足協定に基づく沖縄県の立ち入り調査を求めましたが、今日の防衛相の会見で昨日、防衛省が同協定に基づく初の立ち入り調査を行ったことを明らかにしました。

 防衛相は同時に、県や宜野湾市に連絡せずに調査を行ったことを「我々のミス」として謝罪。引き続き県・市の立ち入り調査を求めていきます。

 10時からの本会議で同意人事と議案の採決がありました。今回の同意人事は、中立・公正が求められる機関に官邸に非常に近い人が多く提案されたのが特徴。特に、集団的自衛権行使を容認した時の内閣法制局長官の横畠氏国家を国家公安委員に就任させる提案の採決の際には、野党席から大きな異論の声が上がりました。

 衆院本会議では昨日、検察官の幹部人事に官邸の介入を広げる検察庁法の改悪が盛り込まれた国家公務員法等改正案が審議入り。安倍政権は、コロナ対策は後手後手に回る一方手、様々な分野で権力私物化は着々と進めています。

ページ最上部へ戻る