活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 衆院予算委/日弁連・白浜副会長

衆院予算委/日弁連・白浜副会長

 補正予算を審議する算委員会が始まり、今日は与党と立国社の質問。予算委が開かれる直前の8:30に立国社と日本共産党、日本維新の会の三会派共同で、「事業者家賃支払い支援法案」を衆議院に共同提出しました。

 野党共同の予算組み替え動議もまとまり、今日の質疑でも補正予算案の問題点を指摘しつつ、積極的提案で政府に迫りました。日本共産党の志位委員長は明日、9:10から質問に立ちます。

 午後に日弁連の白浜副会長が議員会館に来られました。元京都弁護士会の会長で、今年度から日弁連副会長に就任。毎年、この時期に日弁連も京都弁護士会も新役員の披露パーティーが開かれますが、今年は新コロナ禍で開かれません。

 白浜副会長からは日弁連が取り組むコロナ禍の電話相談紹介がありました。弁護士会は、震災の時には、現地で相談会を行い、接触を避ける必要がある今回は電話相談しかできず、もどかしいとの思いも。

 また、こんな時に、重大な問題がある検察官の定年延長の法案の審議は行うべきではないと要請も。国会情勢をお話しし、今後の動きは逐次、お伝えすることにしました。

ページ最上部へ戻る