昨日に続き、今日も、ちさか拓晃衆院京都二区予定候補と共に左京区内で2カ所の国政報告会。会場は神社とお寺さんでした。光永府議、加藤、樋口両市議もご一緒。
通常国会では昨年度予算の補正予算案、今年度予算案、同第一次補正予算案、第二次補正予算案と四つの予算案の審議が行われました。かつてないこと。それに対し、本予算と二つの補正予算案に対して野党が共同して組み替え動議をだしたのも画期的でした。
さらに、今国会の野党共同提案の法案はカジノ廃止法案、PCR検査拡充法案、家賃支援法案など14本で、17年総選挙以降では50本となりました。
国民の声と結んだ、こうした野党の共同の中で、コロナ対策を前に進め、検察庁法改悪法案は廃案に追い込んだことを強調しました。終了後、参加者の方から「すごい国会だったんですね」と声をかけていただきました。多くの皆さんに知ってもらい、さらに政治を動かしていきたいと思います。
会場では豪雨災害へのカンパも取り組まれ、私からは、先日から始まった「総選挙10%の投票率アップをめざす全国102万人ネットワーク国民運動」の署名への協力をお願いしました。
明日の岐阜県内の豪雨災害調査のため、今日のうちに名古屋まで移動します。今日の東京の新規感染者数は206人で4日連続200人以上。政府や都は、一般的警戒の呼びかけだけでなく、具体的対応が求められています。