活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 外交防衛委/愛知県保険医協会、日本医労連

外交防衛委/愛知県保険医協会、日本医労連

 IMG_3622.JPG新型コロナの第三派の感染拡大が急速に広がる中、医療への支援を求める要請が相次いでいます。 今日は、愛知県保険医協会から「医療・介護の負担増の中止を求める要請」を、日本医労連から「安全・安心の医療・介護の実現と国民の命を守る取り組みへの『賛同』のお願い」を受けて懇談しました。
 この間の新型コロナの患者の受け入れの有無にかかわらず、様々な対策や受診抑制で経営困難が広がり、夏に続いて冬もボーナスカットの医療機関が少なくなく、「使命感」で奮闘している医療従事者の心が折れかねないなど医療現場の実情が訴えられました。今後の事態に備えるためにも使命感で奮闘している医療、介護への十分な支援を求めるとともに、75歳以上の二割負担化など患者負担増など中止することなど要請を受けました。
 IMG_3625.JPGこの間の各地での懇談や、本会議・予算委での論戦を紹介しつつ、各委員会でも審議が始まる中で政府に迫っており、これらからもさらに頑張るとお話ししました。改めて医療従事者の皆さんに感謝を捧げたい。
 今日は、午前中は外交防衛委員会。外務・防衛両大臣から所信挨拶を聞きました。質疑は19日の木曜日になります。その後、事務所打ち合わせや、論戦準備、衆院本会議での日英EPAでの笠井議員の質問を院内テレビで視聴などなど。

ページ最上部へ戻る