活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 京都市伏見区、左京区で訴え/被爆者の肖像画/紅葉

京都市伏見区、左京区で訴え/被爆者の肖像画/紅葉

 IMG_1587.JPG自宅を朝出て、午前中は京都市伏見区の2カ所でまちかど演説会。たけやま彩子比例予定候補、西山府議、赤坂市議と一緒に訴えました。午後からは左京区一乗寺での演説会。ちさか拓晃二区予定候補と共に訴えました。光永府議、樋口市議もご一緒。
 新型コロナ感染の第三波が広がる中での菅政権の無為無策ぶりと日本共産党の提案、学術会議問題、野党連合政権などについてお話ししました。
 地方議員の皆さんと訴えると、地方議会での前進がよくわかります。10月末に閉会した京都市議会では、「30人学級の推進」医療機関への財政支援」など五つの意見書が我が党を含む全会一致で採択されました。
 増田個展.JPG一方、「市民税独自減免の廃止」の提案は与党からも批判が出て継続審議となりました。市長が提案した議案が本会議で議決されなかったのは33年ぶりのこと。いずれも市民の声が動かしたものです。市長は11月議会冒頭の25日にも議決を狙っており、市議団は住民とともに「廃止やめよ」の声を広げています。
 その後、京都被爆二世・三世の会の増田正昭さんの個展「被爆75年、今のうちに残しておきたい、伝えておきたい被爆の体験」へ。新たに描かれた被爆者の皆さんの肖像画や広島、長崎の被爆建物などの作品が並ぶなかでしばし懇談。
 黒谷山門.JPG早朝、今秋三回目の真如堂の紅葉。まさに見頃です。五重塔や本堂を背景にした鮮やかな紅葉も落葉による赤いじゅうたんも美しい。手の届く高さに紅葉を愛でることができるのもうれしい。少し足を延ばして黒谷さん(金戒光明寺)へ。山門の前が紅葉が輝いていました。

ページ最上部へ戻る