活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 新潟県阿賀町、五泉市で集い/山宣最後の揮毫

新潟県阿賀町、五泉市で集い/山宣最後の揮毫

 ツーショット.jpg新潟県で活動。午前中は新潟駅前のホテルから車で一時間の阿賀町で、四月にたたかわれる町議選に向け現職の「いりくら政盛さんを励ます集い」。
 新潟県が、同町内にある県立津川病院を町に移譲すると表明したことに町民の圧倒的多数から反対の声が上がっています。「オール阿賀」で跳ね返すためにも、粘り強く共同を広げ、国や県にズバリものを言える日本共産党のいりくらさんの議席がどうしても必要です。必ず引き続き押し上げてくださいと訴えました。
山宣揮毫.jpg 午後は五泉市で「集い」。労農党代議士、山本宣治は治安維持法に反対して暗殺される五日前に、同市での集会で、「唯生唯戦」(ひたすら生き、ひたすら戦う)と揮毫しました。日本共産党新潟県委員会の事務所にはその書が掲げてあります(写真)。
 先日の京都の山宣墓前祭には、五泉市を含む新潟三区の黒岩たかひろ衆院議員ら立憲民主党国会対策委員会から「山本先生が望んでいた大衆のための政治、貧しきものや決してかえりみられることのない人に光を当てる政治を実現するために政権交代を実現しなければなりません」とのメッセージが届きました。 今日の「集い」でも黒岩氏のメッセージを秘書さんが代読されました。
 山宣の戦いを継承し、さらに共同を広げ、日本共産党の躍進と共闘勝利で政権交代を!

ページ最上部へ戻る