京都府久御山町、城陽市、宇治市の六ヶ所での街頭演説会で水谷修京都府議と一緒に訴えました。三自治体の議員団の皆さんに司会をしていただきました。新型コロナの感染が大阪府、兵庫県で拡大し、兵庫では実に八割が変異株です。京都南部でも急増しており、明日五日から飲食店への時短要請が復活します。
菅政権の対策が小出しと逆行になっていることを批判し、第四波を抑え込むためにあらゆる手立てをとる必要があると強調。日本共産党の提案をお話ししました。
宇治駅前の街宣まで時間があったので、近くの山本宣治のお墓にお参り。街宣ではそのことと共に、今年の山宣墓前祭に初めて立憲民主党の国会対策委員会からメッセージが届いたことを紹介しました。
そのメッセージの「山本先生のDNAは今、脈々と日本共産党に受け継がれております。いまこそ、野党と市民が結集し、山本先生が望んでいた大衆のための政治、貧しきものや決して省みられることのない人に光を当てるための政治を実現するため、政権交代を実現しなければなりません」という部分を読み上げ、「私たちも同じ気持ち。野党共闘の勝利、日本共産党の躍進で菅政権を倒し、政権交代を」と呼びかけました。
宇治の地から、山宣の遺志を受け継ぐ政治を!