活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の エネルギー基本条約/熱海災害対策本部/都議団から挨拶に

エネルギー基本条約/熱海災害対策本部/都議団から挨拶に

 午前中は、「エネルギー憲章条約」の近代化交渉の状況等について外務省からレク。地球温暖化ストップへ石炭火発からの撤退が国際的流れになっていることにふさわしい見直しが必要です。
 IMG_4747.JPG午後から、日本共産党国会議員団の「熱海市土石流災害対策本部」の初会合。小池本部長の進行で本村事務局長が被害状況や4日の調査について報告。
 今朝の時点で死亡者4人、安否不明者24人、ホテル等への避難者は572人。救助活動が優先で被害の全容はまだ不明。今週中にさらに調査に入り支援強化を求めていきます。
 続いて議員団会議。冒頭、東京都議団の大山とも子団長と2人区の文京区で初当選した福手ゆう子さんが挨拶にこられ、大きな拍手で迎えました。
 IMG_4757.JPG大山団長からは、選挙勝利を受け、明日、都議団として五輪中止を改めて申し入れること、この間小池都知事が都議会に諮らず専決処分を繰り返してきたが、選挙の結果、共産・立憲で4分の1を超え、臨時議会を開かせることが可能になったことを活用していきたいなどお話しがあります。都議会から目が離せません。

ページ最上部へ戻る