活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 公示9日目。長野5区、飯田市、喬木村、豊丘村を駆ける

公示9日目。長野5区、飯田市、喬木村、豊丘村を駆ける

 21.10.27 長野.JPG公示9日目。名古屋駅前のホテルを朝出て、中央線で中津川まで行き、車で一時間の飯田市へ。長野5区の飯田市、喬木村、豊丘村の5カ所で和田明子県議と共に「比例は共産党、5区は野党統一候補そが逸郎さんを」と街頭から訴えました。
 早朝散歩をしてから7時にホテルの朝食会場に行くと、武田良介参院議員とバッタリ。解散以来なので「おひさしぶり」です。武田議員は今日は岐阜県で訴えるとのこと。お互いがんばろうエール交換。
 北陸信越の比例はどの世論調査でも藤野さんの議席は当落線上。暮らし、原発、人権と大活躍してきた藤野さんの議席を失うわけにいきません。「比例は共産党」と広げてくださいと訴えました。
 農村地域でもあり、麻生副総裁の「温暖化で北海道のコメがうまくなった」発言をとりあげ、「気候危機に対してあまりにも危機感がなく、品種改良など努力してきた農家の皆さんを侮辱するもの」と批判。「石炭火力発電を増設して温暖化対策に逆行、米価暴落対策としての余剰在庫の買い上げも拒否する岸田政権では、地球環境も農業も守れない」と政権交代を呼びかけました。
 最後の街宣場所の天竜峡は長野県の南端に近い当たり。そこから車で上諏訪駅まで送ってもらい。特急で新宿に向かっています。少し時間があり、「1日1万歩」のためにホームを歩くところですが、今日は早朝と昼休み散歩でクリアできたので、駅のホームにある足湯につかりました。あ゛~気持ちいい。明日は東京を朝出て静岡➝京都➝東京となります。

ページ最上部へ戻る