活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 参院静岡補選で鈴木ちか候補と/畑田重夫さん

参院静岡補選で鈴木ちか候補と/畑田重夫さん

 PA170004.JPG東京を朝出て、参院静岡補欠選挙の鈴木ちか候補の応援へ。静岡市内5カ所で候補者カーから訴え、清庵地区委員会の決起集会で挨拶をしました。この間の真夏のような暑さから一転、肌寒い1日となり、夕方には冷たい風が強く吹きました。
 静岡県に係わって自公政権が県民多数の声に背を向けていることが3つあります。リニア、原発、核兵器です。
 リニアが大争点になった6月の知事選で県民の圧倒的多数が中止の審判を下したのに、岸田政権をあくまで進めようとしています。浜岡原発は世界一危険と言われていますが、自民党の総選挙政策では「原発再稼働」を掲げています。
 PA170063.JPGさらに焼津のマグロ船がビキニでの水爆実験で被災したことにより、県民にぱ核兵器廃絶への強い願いがありますが、広島出身でありなが核兵器禁止条約に背を向けているのが岸田総理。
 どの問題でも県民の声を示し、政権交代で原発ゼロ、核兵器禁止条約批准へと進めるために、補選は鈴木ちかさん、総選挙では比例は日本共産党へと訴えました。
 
 清庵地区の決起集会では冒頭、清水区内の高齢者施設にお住まいの畑田重夫さんのメッセージが読み上げられました。なんと会場に私宛のお手紙を届けてくださいました。
 畑田手紙.JPG連日連夜のご奮闘、ご苦労様です。
 体調の関係で会場まで足を運ぶことが出来ず、誠に申し訳ございません。静岡での参院補選、総選挙におる日本共産党の各候補者ならびに野党統一候補の勝利を心から願っております。
                   98翁 畑田重夫
 
98歳の畑田さんの思いに涙出ました。がんばります。

 

ページ最上部へ戻る