活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 公示日、新潟、長野、石川を駆ける

公示日、新潟、長野、石川を駆ける

いよいよ公示日。新潟県柏崎市での平あや子2区候補の第一声から出発。続いて長野県飯山市で政党車で訴えた後、石川県金沢市で亀田りょうすけ1 区候補、松任市で坂本ひろし2区候補と共に訴えました。
 平候補の第一声は社民党の市議が司会をして下さり、社民党の代表や市民団体の方からも挨拶があり、森ゆう子参院議員からメッセージが届きました。松任市での街宣でも社民党の市議が応援演説に立って下さるなど、共闘の広がり実感する公示日となりました。
 昨日の党首討論で岸田総理が、「社会保障のためと導入したはずの消費税をなぜ病床削減支援の財源に使うのか」「国連は2030年までに石炭火力発電の廃止を求めているのに、9つもの石炭火力を新増設するのは矛盾だ」などの質問にまともに答えられなかったことを紹介。安倍菅政権継承の岸田政権では政治は変わらない。政権交代で安心と希望の政治をと訴えました。
 飯山市での街宣の際、中野市で農業を営む阿部光則市議からのことずけでシャインマスカットをいただきました。金沢へ移動中の新幹線でいただきました。美味。
 今夜は小松市で泊り。明日は岐阜県の大垣市、各務原市、可児市を回ります。

ページ最上部へ戻る