活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 公示八日目。岡山、広島で大平候補押し上げ

公示八日目。岡山、広島で大平候補押し上げ

 余江.jpg 告示8日目の今日は岡山、広島の5ケ所街頭演説。午前中は岡山市内で余江ゆきお1区候補と共に、午後は広島県で大平よしのぶ比例候補とともに訴えました。比例中国プロックでは大平さんの議席は当落線上の大接戦。比例は日本共産党と広げ、何としても押し上げてと呼びかけました。
 岡山市内での街宣の途中、休憩タイムのあった民主会館で「朝日訴訟資料室」を見せていただきました。人間の尊厳をかけた同訴訟。その意義は今日に受け継がれ、政治の責任が今も問われていると痛感しました。
 終了後新幹線で広島へいき、在来線で広島4区の東広島市へ。街宣場所は旧西条町にある大型スーパー前。父が転勤族だったため、小学校に上がる前にわずかな期間ですが西条町に住んでいたことがあります。約60年ぶりに来れて嬉しいと自己紹介してからお話ししました。終了後、車で一時間移動し、5区の呉市で街頭演説をしました。
 IMG_3941.JPG大平さんは、残念ながら議席を失ってからの4年間、中国地方の全市町村を回って願いを聞き、相次ぐ災害の現場に何度も駆けつけてきました。大平さんがそのことを語り「私にしかかできない仕事がある。なんとしても再び国会に送ってほしい」と訴えると大きな拍手が巻き起こります。
 大平さんはさらに、「核兵器禁止条約に背を向ける岸田総理と私とどちらが被爆地の代表にふさわしいか」とのべ、支援を訴えました。
 私は、大平さんと一緒に核兵器禁止条約採択の国連会議に参加したことを紹介。日本の政党として参加したのが日本共産党だけであり、中国ブロック内の政治家でただ一人参加したのが大平さんだと述べ「大平さんを再び国会香山に戻し、核兵器禁止条約に参加する政府を作ろう」と呼びかけました。
 昼食は車中でお弁当の予定でしたが、予定より早い便に乗れたので広島駅でお好み焼きを食べることができました(*^^)v。元気が出ます。明日の長野での街宣のため、今夜は名古屋泊まりです。

ページ最上部へ戻る