活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 藤原ひろこさん逝去/左京区新春文化の集い/東京へ

藤原ひろこさん逝去/左京区新春文化の集い/東京へ

藤原ひろ子元衆院議員が逝去され、今朝の赤旗に訃報が掲載されました。心から哀悼の意を捧げます。
 
 私が京都で大学一回生の時に入党したのが77年。初めてたたかった79年の総選挙の京都一区で梅田勝、藤原ひろ子両氏の複数当選が実現した時の興奮は忘れられません。
 残念ながら翌年のW選挙では藤原さんのみの当選となり、次の選挙前に浪人中の梅田さんの秘書になったのが、当時、民青京大地区委員長をしていた私でした。83年総選挙で梅田さんは勝利したものの藤原さんは議席を失いました。86年総選挙では逆に藤原さんが当選して梅田さんが議席を失い、こんどこそ複数をと臨んだ90年総選挙では共倒れという事態になりました。痛恨の極みです。
 秘書として3回の総選挙たたかい、一度も複数当選は果たせず共倒れにもなってしまいました。しかし、中選挙区時代に全国で京都だけでしかチャレンジできなかった複数をめざすたたかいに参加したことは私の誇りです。
 実社会の事など何もわからない学生から秘書になり、激動の日々を過ごしました。梅田さんも藤原さんも、そんな私に温かく接して頂き、本当にお世話になりました。たくさんのことを学びました。小選挙区や参院の候補になった時にも様々激励をいただき、感謝、感謝です。
 私は今63歳。90年総選挙当時の梅田さん、藤原さんと同じ年齢になっていることに気づき、驚いています。
 藤原ひろ子さん、安らかにお眠りください。合掌
 
 今日は午前中、左京区役所での左京新春文化の集いに府市議の皆さんと共に参加。町内会や市政協力委員など地域の役員皆さんが参加されますがこちらも規模を縮小しての開催です。新年の楽しみだった恒例のお琴の演奏や新春いけばなの紹介は行われ、帰りには「左京区新春文化の集い」の文字の入った八つ橋をいただきました。
 明日、通常国会開会に向けた議運理事会が開かれ、沖縄等の「まん延防止等重点措置」の指定に伴う議運委員会での質疑も行われることにもなり、夕方に東京へ。都内は雪が積もっています。

ページ最上部へ戻る