活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 長岡市で学習会/雪国

長岡市で学習会/雪国

  IMG_3633.JPG東京を午前中に出て新潟県長岡市へ。党中越地区委員会が開いた「学習交流集会」で「参院選勝利へ、反共攻撃にかみ合わせて党を語ろう」と題して約一時間お話しした後、質疑応答を行いました。
 衆院選挙の教訓を踏まえた「三つの柱」の活動の一つとして「『安保廃棄』、『憲法と自衛隊』、『天皇の制度』、『社会主義・共産主義』といった支配勢力が攻撃の焦点としている問題などで、党綱領の立場を丁寧に理解していただく活動」とともに、「階段をあがるように一歩一歩国民合意で」という社会変革を進める日本共産党のいっかんした立場を伝えていく活動を推進していくために開かれたもの。
 綱領や大会決定、会見や講演、報道などを抜粋して作ったA4で4枚の資料を使ってお話しをしましたが、講演準備で私自身の勉強になり、頭が整理できました。
雪国.jpg今年初めての新潟入りの今日、新幹線で群馬から新潟にトンネルを抜けて『雪国』の舞台である越後湯沢に入ると景色は一変。まさに、川端康成の『雪国』の冒頭の一節「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」の世界です。
 終了後、三重県津市に向かっています。明日の市議選告示第一声の応援のため。JR乗り継ぎで約5時間。車内で仕事中です。

ページ最上部へ戻る