活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 愛知事務所開き/信州市民連合

愛知事務所開き/信州市民連合

 京DSC_1302.JPG都を朝出て午前中は名古屋市で愛知県の参院選比例・選挙区事務所開きに参加。午後は長野県松本市で、信州市民連合主催による「変えたい!政治。つくりたい!戦争のない日本 6・5長野県民のつどい」に参加しました。
 愛知の事務所開きは、しもおく奈歩前県議の司会で、たけだ良介参院議員・比例予定候補、すやま初美選挙区予定候補、高橋まき子比例予定候補がそれぞれ決意表明し、私も挨拶しました。
 定数4の愛知選挙区は多数乱立の超激戦になっています。比例は武田さんをはじめとする5人のベストチームを選挙区はこんどこそ、すやまさんをと、本村伸子衆院議員の発声で「団結ガンバロー」を行いました。がんばるぞ。
 松本集会.jpg終了後、特急しなので2時間かけて松本市へ。あがたの森公園で開かれたつどいには、県内各地から市民や市民団体、労組、民主団体などたくさんの皆さんが参加されました。
 歌と踊りのオープニング企画に続いて開会され、政党代表として立民主党の下条衆院議員、社民党の中川県議、日本共産党の私がそれぞれ挨拶。さらに市民と野党の統一候補の杉尾秀哉さんと全国市民連合の菱山奈帆子さん、若者&女性によるトークセッションが行われました。
 菱山さんはこの六年間、杉尾さんが市民連合の集会などであいさつするたびに「市民と野党の共同の代表として国会に送ってもらった杉尾です」と述べてこられたことを紹介。全国的には様々な困難がある中でも長野県が統一候補で戦うことに敬意を表されました。
 杉尾さんも国民の声を聴こうとしない自民党政治との6年間を振り返りつつ、憲法審査会委員として九条改憲のたくらみを許さないと強調。「改憲勢力は今はまだ肩慣らしだが、参院選挙がおわれば全力投球でやってくる。絶対に負けられない」と力強く決意を述べられました。
 最後に、「主権者の声が政治と社会を動かし、政権交代につながる新しい扉を切り開くため、杉尾秀哉さんと立憲野党の勝利をめざして奮闘しよう」という集会アピールを採択。続いて松本駅までパレードし、私も各党代表や杉尾さんとともに先頭を歩き、市民の皆さんに手を振ってアピールしました。
 終了後、長野経由で東京へ。今から、明後日の外交防衛委員会の質問準備です。

ページ最上部へ戻る