今日の「JCP京都 フェス」。会場の京都市左京区のみやこめっせにたくさんの皆さんにご参加いただき、府内各地の会場ともネットでつなぎました。私は、「絵本のこたち」の熊谷聡子さんと一緒に司会を担当。コロナ禍が続く中で、久しぶりの全市的な集まりに大いに盛り上がりました。
保育所後援会有志の皆さんの勇壮な和太鼓演奏とエイサーに続いて開会宣言。まずは「京都を可視化する。ジェンダーの視点から」をテーマとしたトーク。続いて、京都府議団、京都市議団、京都111人の日本共産党地方議員それぞれの実績や活動をまとめた三つの動画の上映。草の根で住民の皆さんと結びついて政治を動かしていることがリアルにわかります。
さらに、来年の統一地方選挙までの予定候補者の紹介。京都市内・乙訓の皆さんは壇上で紹介され、府内各地からの映像で紹介されました。
島田府議、山本市議からの決意表明に続き、次の参院選挙区予定候補として発表された倉林議員も決意表明。小池書記局長、穀田衆院議員に私も加わり、地方選予定候補の皆さんと一緒にそろい踏みで声援にこたえました。
最後は小池書記局長の講演。大山崎町長・町議選勝利など京都の地方政治での日本共産党値打ちや国政の潮目が変わる下で岸田政権を追い詰めている日本共産党国会議員団の論戦を端的に語り、会場は何度も笑いや拍手で湧きました。
出口でお見送りをすると、参加者はみんなニコニコ。やっぱり集まって、みんなの決意やいい話をきくと元気になります。
すぐ近くの平安神宮に向かう「時代まつり」の行列の最後の部分を少しだけ見ることができました。明日の富山県氷見市議選の応援のため、富山へ。