活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 福井県大野市、福井市で訴え

福井県大野市、福井市で訴え

 23大野市.JPG京都を早朝に出て、終日福井県内で活動。まずは福井駅から車で一時間弱で大野市へ。2/5日告示の大野市議選の応援。48年間にわたり市議を務めた栄さんが今期限りで勇退され、野村勝人市議が栄さんの仕事も受け継いでがんばります。
  今年は少なめといいますが雪深い大野市。二か所で街頭から訴えましたが、スーパー駐車場には、身長の倍ほどの雪の山がありました。
IMG_3209 1.jpg 住民の願いを届け実現のために奮闘してきた大野市の日本共産党の議席。子どもの医療費無料化は福井県内の大学生なら20歳まで対象です。高卒までは増えてきましたが、ここまでやらせているのは初めて聞きました。何としても野村さんを押し上げてと訴えました。
 午後は福井市内に戻り、党九頭竜支部主催の「集い」に佐藤県議、山田ふみは市議と共に参加。軍拡の問題から物価高騰対策、政党助成金のことまで、様々な質問もだしてもらいながら楽しく懇談しました。
 続いて、統一地方選スタートダッシュ集会。うたごえ後援会の皆さんの合唱や人形劇団とんとの腹話術などの楽しいアトラクションで始まり、佐藤、山田、野村各議員に鈴木しょうじゅ福井市議からの決意表明や県委員長の訴えなどなど。私も党地方議員団の値打ちや、暴走する岸田政権に審判下す意義などお話ししました。
 23福井.JPG特に、岸田政権が原発推進に大きく転換したことが公約違反であり、「グリーン」にも反することを衆参代表質問での論戦も紹介しながら強調。県議会でただ一人再稼働許さぬ県民の声を代表して奮闘する佐藤県議の議席を激戦の中、押し上げてほしいと訴えました。
さて、雪のために湖西線が不通となり、米原周りの迂回運転で朝の到着は35分の遅れ。帰りは、駅に着くと予定していた特急は雪のため運休! しかも踏切事故のために次の特急が40分の遅れ、帰りも迂回運転で40分遅れ。京都に帰ったのは予定より2時間遅くなりました。やれやれです。
 まあ、駅での待ち時間に「仕方なく」回転ずしのお店で日本海の味をいただきながら軽く一杯やり、お昼はおろしそばとソースカツ丼セットと福井の味を楽しめたので、良しとしましょう(*^^)v。

ページ最上部へ戻る