活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の カテゴリを追加 の中の 党・後援会 の中の 伊豆地区委員会演説会/三島溶岩流

伊豆地区委員会演説会/三島溶岩流

 伊豆地区.jpg東京を朝出て静岡市へ。午前中は静岡市内で寺尾市議とともに2ヵ所で街頭演説。午後は函南町で開かれた党伊豆地区委員会の主催の演説会で、統一地方選後半戦の予定候補である三島市の服部正平、河野月江(以上現)函南町の大場桃子(現)、三原まき子(新)、東伊豆町の山田直志(現)、松崎町の成川さちよ(新)の各予定候補と共に訴え。
 地方政治、大軍拡の問題と共に、一昨日に岸田政権が閣議決定した原発推進への大転換に対し、浜岡原発再稼働許さない審判を下そうと呼びかけました。
 終了後、入党懇談会を開くと、初めて演説会に参加したという二人の女性が来られました。入党には至りませんでしたが、今日の感想や日本共産党や政治への思いを聞かせていただきました。
 昼食は三島駅近くでとり、少し時間があつたので駅前の三島市立公園「楽寿園」を散策。国の「天然記念物及び名勝」に指定されている公園で、約一年前の富士山の噴火の際に流れでた溶岩(三島溶岩流)の上にある公園。園内には溶岩があちこちに露出しており、溶岩の間からの湧水による池も。毎日水位が変わり、今は渇水時です。
 三島の町を歩くと、30㌔以上離れた富士山からの溶岩がたくさん残っており、噴火のすさまじさを実感できます。
 終了後、東京へ。

ページ最上部へ戻る