活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の バルト三国訪問③副議長、友好議連、国防大臣、サイバーテロ

バルト三国訪問③副議長、友好議連、国防大臣、サイバーテロ

  エストニア国会.jpgエストニア2日目。午前中の国会議事堂内でのキヴィマギ副議長との会談に始まり、
・国会見学
・カリユライド・エストニア日本友好議員連盟会長主催の昼食会で議連の皆さんとの懇談
・ペフクル国防大臣との会談
・サイバーテロ関連企業のサイペクサー社での懇談と続きました。
 国会議事堂は旧市街にある歴史的建造物。まずは正面でパチリ。一連の会談では、ウクライナ問題について、ロシアによる侵略の現状認識と日本によるサポートへの感謝とともに、どう解決していくのかとの提起がありました。また、中国の力による現状変更への認識、サイバーテロ―の対応も意見交換しました。
 エストニア議事堂.jpg同国が世界最先端のデジタル行政を進められている要因に国民と政府との信頼関係があり、サイバーテロとの対応でも国民に隠さず透明性を確保することが重要とのお話がありました。
 日本の長寿の理由や自動車税に関することと共に、大阪万博への参加を同国政府が辞退したことも話題になり、議会の中には異論もあることのことでした。
 海外に来ても一日一万歩は堅持しようと、早朝にホテル周辺のウォーキング。朝の気温は15度位で湿気も少なく実に爽やか。タリンの街は緑が多く、公園もたくさんありとてもきれいです。写真はホテルの窓から。塔があるのが旧市街地。市街地の中にも歴史的建造物と近代建築が混在しています。
23タリン.jpg 日本との時差はエストニアが6時間遅れとなっています。ネットでニュースをチックしていますが、岸田総理が漁業者との約束を破り理解なきままに福島第一原発事故の汚染水の海上放出を決めたことに怒りです。バルト海のほとりから抗議の声を上げます。

ページ最上部へ戻る