活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 宇治田原町国政報告会/八幡市長選で亀田さんと

宇治田原町国政報告会/八幡市長選で亀田さんと

 IMG_1714.JPG今日は京都で活動。朝は自宅で小池書記局長が出演したNHK日曜討論を視聴。岸田総理が経済対策やろうとしている一年間の所得減税が議論になりましたが、「後ろに軍拡増税が控えていて消費に回らない」「低所得者には支援にならない」との小池さんの指摘に自民党の説明は実に苦しい。小池さんは「減税というなら消費税減税、インボイス中止に」。その通りです。
 午後から開かれた宇治田原町後援会の国政報告会で、かみじょう亮一六区予定候補と一緒に訴えました。質問コーナーでは「最低賃金を上げても、全体の賃上げにはならないのでは」との質問に「大企業が自社の労働者の賃金をあげれば、内部留保課税の対象から控除する。大企業労働者の賃上げにもつながる」とお答えました。
 八幡夕焼け.jpg続いて八幡市へ。11/12投票の市長選勝利へ、「市民の会」から立候補表明をしている、市議を5期20年務めた亀田優子さんと一緒に2ヵ所で街頭から訴えました。物価高騰の中で水道料金や学校給食費の値上げを進めた自公推薦の現職市長が市政運営の行き詰まり中で、辞任表明したことに伴う市長選。
 自民党は八幡市と無縁の自民党国会議員秘書を「第二自民党」を自認する維新は他市で自民党府議をしていた人を擁立。市民不在の候補者擁立に批判が広がり、「八幡のことがよくわかる亀田さんこそ市長に」という声が市民から党派を超えてひろがり、市職員の中からも期待の声が上がっています。
IMG_1713.JPG 亀田さんの「市民が主役の市政へ すぐやる10のプラン」はいずれも切実で、全国での実現の流れが広がり、財源も明確です。さらに、広島・長崎の市長が呼びかけた平和首長会議に参加していない市長は全国で八幡と佐世保だけ。亀田さん「市長になれば直ちに入ります」ときっぱり。暮らしと平和の願いを亀田さんへと呼びかけました。夕焼けがとてもきれいで、亀田さんの後ろからパチリ。
 
終了後、東京へ。明日は総理の所信表明演説。明後日から衆参の代表質問です。

ページ最上部へ戻る