朝は京都の自宅でNHK日曜討論を視聴。各党政策責任者による討論で、日本共産党から政策委員会副委員長の山添拓議員が出演しました。山添さんは日曜討論はデビュー戦でしたが、的確な発言で光りました。それにしても、ガザ・イスラエル問題をテーマの一つにもしないいというのはひどい。この問題でも山添さんが最初の発言でズバリのべたことはよかった。
終了後、岐阜県可児市で開かれる演説会に名古屋か経由で名鉄で向かいました。朝は冷えましたが、秋晴れの行楽日和でしたが、たくさん参加いただきました。可児市には7月の市議選の演説会でも訴え、伊藤けんじ、とみだ牧子両現職が当選。冒頭、ご支援へのお礼を申し上げました。
開会した臨時国会での論戦を紹介し、来るべき総選挙での日本共産党の躍進と、そのためにも大きな党をつくるために入党をと訴え。終了後の入党懇談会でお話しした女性は申し込みには至りませんでしたが、党の訴えや政策への共感や、ガザの状況など見ての何かしなくてはという思いを語って下さいました。引き続き、考えていただくことに。
終了後、東京へ。
朝、妻の故郷、高知から届いた名産の「新高梨」をいただきました。巨大です。800g近くありました。1kg超えるのもあるとのこと。新潟県と高知県の品種を交配したので「新高」。美味しゅうございました。