活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 能登半島地震で予算委質問/政府レク

能登半島地震で予算委質問/政府レク

 DSC_6210.JPG予算委集中質疑が午後に開かれ能登半島地震で質問。雑魚寝が強いられた能登の避難所と違い人間の尊厳が守られるイタリアの避難所を紹介し、「TKB48」=避難所にトイレ、キッチン、ベッドを48時間以内に整えることを提案。そのために国としても大規模分散備蓄をすることを岸田総理に求めました。
 岸田総理は、「まずは命を守ることを最優先とし、続いてプッシュ型で必要な物資を送る」と答弁。私は、土足の避難所で床に寝れば感染症にかかりやすく、エコノミー症候群や腰痛にもなると指摘。段ボールベットは「命を守る」ためにすぐに必要なものであり国の責任で必要な備蓄をと重ねて求めました。
H50_8073.JPG さらに国の責任での避難所の食事の改善、液状化対策、避難者が能登に戻るためにも医療・介護の受け皿確保の支援などについて質しました。
 質問が終わった後、新しい「週間金曜日」の表紙を見たら「TKB48」だったのでびっくり。注目されていますね。
 ちょうど、藤野前衆院議員や佐藤石川県議をはじめ被災者支援共同センターの皆さんが震災対策の政府レクで国会に来られたので質問前に短時間同席しました。
 9時から参院政治倫理審査会が開かれ山下よしき副委員長が出席。野党が申し立てた自民党の32人の議員について、全会一致で審査を行うことを議決しました。来週火曜日までに対象議員に意向確認します。午前中は本会議で所得税法の質疑。小池書記局長が質問に立ちました。

ページ最上部へ戻る