活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 核兵器禁止条約批准を

核兵器禁止条約批准を

24026.jpg議員会館で開かれた「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」の共同提出のつどいに昨日、参加。第4次分の14万7918人分累計156万5317人の署名を全国から集まった皆さんが一言ずつ自分の思いを発言して外務省に手渡しました。
 同条約が採択された七年前の国連会議の時と同じネクタイを締めて参加。広島国泰寺高校の先輩であり、被爆者であるデザイナーの三宅一生さんのネクタイです。挨拶で、国連会議で、世界を動かした被爆者の訴えへの敬意が次々と示されたことを紹介しながら、「被爆者の声を一番知っている日本政府こそ、条約に参加して役割を果たすべき」と強調しました。
 日本原水爆被害者団体協議会の児玉三智子事務局次長は「両親、ふたりの弟、娘を次々がんで亡くした。次は自分の番か」と不安を語り、地獄を見た被爆者の実相を日本政府が世界に訴えていただきたいと要請されました。児玉さんは広島市立古田小学校の先輩。その思いは胸に刺さりました。

ページ最上部へ戻る