田村智子委員長の党創立102周年記念講演を党の京都東地区委員会の事務所で視聴。初めての党創立記念講演に「緊張しています」と語り始めた田村さん。実際、最初は緊張気味でしたが、どんどん熱量が増して、ジェンダー平等の話はタムトモパワー全開という感じでした。希望があふれる話に拍手です。
終了後、山本陽子市議の友人で一緒に講演を聞いてくださった、N読者の30代の女性に山本市議、河上地区委員長と一緒に入党のおすすめ。講演の感想を聞くと「ネットだと短くわかりやすい情報が流れて来るけど、長くて頭に入らなかった」とのこと。
ちょっと困ったなと思いつつ、「そうですか。聞いていて、これは違うとか思うことはありましたか」と聞くと、「それはない」とのこと。そこで「ということは、大きな方向では同じということですよね」というと、「そういうことですね」という返事。そこからいろんな話ができました。
党に入ることへの抵抗感があるとのことでしたが「今日は、自営業されているあなたの話を聞いて僕も勉強になった。一緒に学びながら活動するのが日本共産党。学習や議論を通じて、なんでやろと思う社会の様々な問題の原因や解決方向が見えてきて、自分を自由にする」など話しが弾みました。
入党お勧めは今日で二回目。決意には至りませんでしたが、とてもいい時間を持つことができました。
明日の福島県いわき市での演説会のため、終了後東京へ。今週は国土交通委員会の能登半島地震の視察もあり、祇園祭の宵山や山鉾巡行の日は京都にいません。記念講演会の前に長刀鉾や函谷鉾のあたりを少し歩いて、祇園祭りの空気を吸ってきました。土曜日でもあり、たくさんの人出でした。