活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の ルーマニア2日目/チュラク首相/避難民支援

ルーマニア2日目/チュラク首相/避難民支援

ルーマニア2日目。午前中はチョラク首相との面会。
午後視察したウクライナ避難民支援センターは、NHCRが中心になり、WHOやユニセフなど国際機関、NGO、ルーマニア政府機関などが支援を行っています。避難民向けのワンストップサービスで登録、就労や教育、医療、現金給付などを行っています。
 この間のべ195万人のウクライナ避難民が入国していますが、言葉の関係等もあり、残留しているのは約7.8万人とのこと。それぞれの団体からご苦労や課題をお聞きしました。資金不足が問題になっており、日本のこの間の支援への謝意と共に要望もいただきました。
 隣接するブカレスト市の生活必需品の配布所も視察。ここでウクライナで日本語教室の先生していたという女性の避難民にお会いしましたが、日本の漫画がきっかけで、日本語を勉強したとのこと。
 首相との面会の前にオポール市場を視察。野菜や果実が豊富で、肉、魚、日用品など巨大な市場。庶民の生活の一端がわかります。午後には、日本のODAで行っている地下鉄の工事現場の視察。夜は在留邦人の方々らとの夕食会。商社や製造業、日本人学校、避難支援のNGO、旅行会社の方々らから様々お話を聞けました。

ページ最上部へ戻る