本会議/議面集会/雇用促進住宅/質問通告/オスプレイ学習会

 日本共産党や生活、みんな、社民など7党の党首会談が行われ、消費税増税法案の成立を阻止するために内閣不信任案を共同提案することで一致。国会は一気に緊迫の度を強めています。

 参議院では、朝の本会議後に参院自民党の国対委員長が野党各党を訪問。民主党が8日の採決に応じなければ、自民党として総理問責決議案を出す旨のお話がありました。早期採決を迫る圧力にしたいという思惑も報道されていますが、3党合意以外の参院7会派が問責決議を出せば反対できないという事情もあるようです。

 一方、こうした動きにあわてた総理は輿石幹事長と会談し、10日採決を指示したとの報道ですが、それまでに不信任や問責が可決すれば、総辞職か解散が迫られ、増税法案は廃案にできます。可決は簡単ではありませんが、あらゆる努力を行います。

 今日は10時から本会議。その後、自民党国対委員長と会談。12:15から参院議面集会で国会情勢報告。12:30から原子力規制庁の人事承認案件について対応を検討。1:30からは雇用促進住宅の問題で、東海ブロック関係の住民や地方議員の皆さん、佐々木憲昭さん、河江あけみさんらとともに政府交渉。

 15:00から月曜日の決算委員会の質問の通告。原発と活断層の問題で質問する予定です。16:00過ぎの新幹線で京都へ。「京都共同センター」主催の「オスプレイ配備は撤回を緊急学習集会」に参加し、約50分間「オスプレイ沖縄配備と全国低空飛行訓練を許さないたたかい」と題してお話しました。