「2019年・198通常国会」の記事
外交防衛委員会(新防衛大綱・中期防に関する参考人質疑)
・新防衛大綱・中期防衛力整備計画(中期防)について参考人質疑をおこなった。
本会議(新防衛大綱・中期防/F-35墜落事故/米軍機訓練規制/米未臨界核実験)
・「戦争する国づくり」を加速させる新防衛大綱・中期防について総理に質問。F-35墜落に関し、事故原因の「ある程度の特定」で飛行再開に言及した防衛大臣の姿勢を批判。105機の追加購入をトランプ大統領と確認した安倍総理の姿勢について「米製兵器の爆買いをパイロットや住民の安全より優先するもの」と指摘した。傍若無人な米軍機のパラシュート訓練、低空飛行訓練を放置している政府の姿勢を厳しく非難し日米地位協定改定による訓練規制に踏み出すことを要求。米国の未臨界核実験に関し、広島・長崎の首長とは対照的に、トランプ大統領に抗議しない安倍総理の姿勢を追及。核兵器禁止条約の批准を要求し、核廃絶への決意を述べた。
(
2019年・198通常国会
)|
記事を読む
(
2019年・198通常国会
)|
記事を読む
外交防衛委員会(米軍の弾薬ミサイル運搬)
・日本国内の米軍基地間でミサイルや弾薬を輸送する運送業者が法令に定められた見張りの配置や火薬類表示などを実施していない事例を関係者の告発にもとづいてとりあげ、「一歩間違えば大変危険な事故につながりかねない」と指摘。政府に調査と法令順守のための適切な対応を要求した。
(
2019年・198通常国会
)|
記事を読む
外交防衛委員会(NPT再検討会議準備委員会への対応と米国による「核軍縮のための環境醸成」(CEND)提案について)
・核不拡散条約(NPT)再検討会議の第3回準備委員会で核保有国や同盟国が過去の合意を反故(ほご)にする態度を示した問題を質問。米国が新たな多国間枠組み「核軍縮のための環境創出」(CEND)が必要と発表したことに、「NPTの形骸化につながる」と各国から懸念が出ていることも挙げ、核軍縮の機能を弱めて形骸化させることはあってはならないと主張した。
倫理選挙特別委員会(視覚障害者のための選挙公報/パーティー券収入の公開)
・自民党議員の政治資金管理団体が開催を予定した政治資金パーティーについて、パーティーが中止されたために返金の処理が団体の支出として収支報告書に記載されたことにより、パー券収入に占める企業・団体の割合が78%超だったことが判明した事例をとりあげ、「形を変えた企業・団体献金」だと指摘し。公開基準を政治資金と同等に引き上げるべきだと主張した。
(
2019年・198通常国会
)|
記事を読む