本文へジャンプ
井上哲士ONLINE
日本共産党 中央委員会へのリンク
トップ > 海外紀行 > 中東見聞録目次
2002/08/27(火) その1

大金持ち気分。なんと2000万トルコリラ札

 トルコで困るのは、超インフレが続いて(昨年は六割も!)お金の単位がとてつもなく大きいことです。

 この国で一番の高額紙幣はこの2000万ドル札。日本円では1500円程度です。買い物をしても、余りにもマルが多くて目と頭がついていきません。時々、一桁誤魔化され、余分に払わされることもあるそうです。

 ボーイさんへのチップも200万トルコリラ。何か大金持ちになったような気分です。

 ただし、いずれデノミがあるだろうといわれており、このお札も最後の三桁のマルは色が変えてあり、いつでも対応できるようになっています。

 お札に印刷されているのはオスマントルコ帝国崩壊の過程で占領軍を国土から駆逐し、トルコ共和国を建国したムスタファ・ケマル将軍。アタチュルク(国父)とよばれ、亡くなった今も大変な国民的尊敬を得ており、いろいろなところにその写真が飾ってあります。
BACK << >> NEXT

> 「中東見聞録」目次


リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。
© 2001-2005 Japanese Communist Party, Satoshi Inoue, all rights reserved.