本文へジャンプ
井上哲士ONLINE
日本共産党 中央委員会へのリンク

トップ > 海外紀行 > ニュージーランドかけある記 >

ニュージーランドかけある記
2004年9月17日
ニュージーランドから香港へ/総領事/百万ドルの夜景

 朝8:00にホテルを出発しオークランド空港へ。いよいよニュージーランドを離れ、香港に向かいます。空港にはアン・ハートレー副議長が見送りに来てくださいました。

 アン副議長は女性。最後までこの国の女性の社会進出の姿を見ることができました。派遣団と一緒に記念の写真をパチリ。

 オークランド空港を発ち、空路12時間で香港に到着。ホテルにチェックインした後すぐに、北村隆則総領事の公邸に向かい、香港の政治・経済情勢の説明を受けながらの夕食会に出席しました。

 総領事の公邸は「百万ドルの夜景」として有名なビクトリア・ピークのすぐ近く。頂上の展望台から少し車を降りて夜景を眺めました。領事館の方も「こんなに良く見えるのは珍しい」といわれるほど空気が澄んでおり、まさに「百万ドルの夜景」にふさわしい眺めでした。

 静かに語り合っていたアベックには、お騒がせしてしまい、すいませんでした。もっとも我々はほとんど目に入ってないようでしたが……。

 夕食会では、丁度、香港の立法院の選挙が終わったばかりだったので、その結果の評価から始まり、香港の政治・選挙制度の問題、返還後の情勢の変化などなど話題は多岐にのぼりました。中国の反日感情の広がりの問題から靖国公式参拝問題にも話は及び、かなり熱い議論になりました。

 夕食会が終わると11時過ぎ。ニュージーランドとの時差が4時間ですから、午前3時ということになります。長い一日でした。機中食も2回ありましたから4回食事をしました。さすがに疲れました。

 

BACK << >> NEXT

> 「ニュージーランドかけある記」目次


リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。
© 2001-2005 Japanese Communist Party, Satoshi Inoue, all rights reserved.